February 15, 2014
JAXAさんの協力体制
HAYABUSA BACK TO THE EARTHの時も、JAXAさんには協力していただきましたが、今回は、まったくと言って良いほど、強力な協力をしていただいています(笑)
はやぶさ2や、各探査機器(カメラ、探査ローバーなど)のCADデータまで提供して貰ってます。もちろん、技術的に非公開の部分は、隠して・・・という事にはなりますが、それでもとても凄い事だと思っています。ですので、今まで以上にリアリティのある表現が出来るのではないかと確信しています。
先日は、相模原の宇宙研に伺い、テレビ会議で、さまざまな機器開発担当者の方と直接お話ししました。いろいろな質問にも丁寧に答えていただき、より詳細なミッションの情報を得ることが出来ました。逆に、盛り込むことが多すぎて困る面もありますが(笑)
その後、はやぶさ2の組み立て作業も見せていただきました。
はやぶさ2は、現在、まだバラバラの状態で、各機器をつなげて動作チェックをしています。帰還カプセル、サンプラーホーン、イオンエンジン、観測カメラ等々が、机の上に並べられているその様は、ちょっと異様でした。それぞれの機器は、想像しているよりもちょっと大きく感じました。これらが本当に宇宙空間に出ていくんだと思うと、凄くドキドキしました。その上、カプセルはまた地球に帰ってくるのですからね。
それから、今回の作品にはロケットが登場します。こちらはさすがにCADデータを貰えるということはありませんが、心強い協力者も加わってくれて、モデリング作業はスムーズに進行しています。
現在、本編制作の方は、シナリオを書き終えて、アニマティクスの制作中です。これも2月いっぱいには完成予定。ということは、作品としてはほぼ全体像が出来るって事ですよ。そして3月からはいよいよ1Kのドームマスター製作に入ります。
投稿者 kohsaka : February 15, 2014 11:17 AM