3ds Max / 3ds Max Design プラグイン・スクリプト開発
■ インポータ/エクスポータ
3ds Maxの読み込みフォーマットの中に読み込みたいものがない場合や、市販やフリーのプラグインやMaxscriptで読み込むことが出来るものがあっても、必要なパラメータが読み込むことが出来ない場合など、プラグイン・Maxscriptを開発することで独自フォーマットのファイルから3ds Maxのシーンにオブジェクトを読み込むことが出来るようになります。
書き出しの場合も、プラグイン・Maxscriptを開発することで、独自のフォーマットに対応できます。
比較的開発が容易なのはMaxscriptですが、大量のデータを扱う場にはプラグイン(Visual C++)を開発したほうが処理を速く行うことができます。
例えば、
書き出しの場合も、プラグイン・Maxscriptを開発することで、独自のフォーマットに対応できます。
比較的開発が容易なのはMaxscriptですが、大量のデータを扱う場にはプラグイン(Visual C++)を開発したほうが処理を速く行うことができます。
例えば、
- 星表から何十万もの恒星のデータを読み込んで星空を描画したい。
- プロテインデータベース(.pdb)を読み込み、原子座標位置にブロッブメッシュを配置してメタボールを作りたい。
- 独自のパラメータのXMLタグを含むCOLLADAフォーマットを書き出したい。
■ 自動化・機能追加ユーティリティ
同じ条件のオブジェクトを探し出して、条件にあった設定を行うような定型的な作業を、プラグイン・Maxscriptを開発することで自動化し、工期を短縮することが出来ます。
3ds Maxの操作は複雑です。オペレーションに精通していなくても定型的な作業であれば、プラグイン・Maxscriptに任せることで間違いを減らすことができます。
3ds Maxにない機能を追加することもできます。
例えば、
3ds Maxの操作は複雑です。オペレーションに精通していなくても定型的な作業であれば、プラグイン・Maxscriptに任せることで間違いを減らすことができます。
3ds Maxにない機能を追加することもできます。
例えば、
- 選択したオブジェクトのマテリアルのタイプを、パラメータを維持したまま変換したい。
- 定型的な作業であれば、3ds Maxでオペレーションを行わずに、テキストやエクセル、Web等でパラメータやタイプを指定して3ds Maxのシーンを制作することができます。
- オブジェクトの角にべベルを適用するため、隣り合った面の角度から自動的にエッジを選択する。
■ そのほか
ジオメトリ、モディファイヤ、アニメーション、マテリアル、シェーダー、環境効果、レンダラーなど様々なプラグイン・MaxScriptの開発が可能です。
例えば、
例えば、
- 複数のスプラインをもとに建物を自動生成し、都市の景観を作りたい。
- 独自の効果を持ったマテリアルを作りたい。
- 従来の環境効果プラグインでは出来ないことを実現したい。
- Maxscriptを作ってみたが処理が遅いため、プラグイン化したい。
- Maxscriptでは実現できないことをプラグインで実現したい。
「こんなことが3ds Maxで出来るのだろうか?」など、どんな難しい問題でもご相談ください。お手伝いさせていただきます。
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