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タイトル | MAXR4でのプラグイン開発の環境設定 |
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報告内容 | ■現象
3DStudioMAX R4においてプラグイン開発をする場合、プロジェクトの設定が 変更になったので注意。 R4からは描画メソッドにDirectXが加わった為、どんなプラグインタイプの プロジェクトであっても、DirectX関連のヘッダーとライブラリーをリンクしないと ビルド時にエラーが起こる。 ex.) > aiimp.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""public: virtual > char * __thiscall > ClassDesc::GetRsrcString(long)" > (?GetRsrcString@ClassDesc@@UAEPADJ@Z)" は未解決です > Release\MAPINP.DLI : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 ■解決策 Step1) DirectXのSDKを手に入れる必要がある。 http://www.microsoft.com/japan/developer/directx/default.asp ここからDirectXのSDKをダウンロードする。ただし、140Mb位あるので、 MSDNや、雑誌に付属するCD-ROMから手に入れる方が懸命かも。 Step2) プロジェクト設定の「C++」→「カテゴリー:プリプロセッサ」の インクルードファイルのパスに、以下のパスを追加する必要がある。 ..\..\DirectX8SDK\include (パス名は任意) *自分では、このヘッダーをインクルードしていなくても、MAXのヘッダーファイル がこれらを参照している為に必要。 Step3) プロジェクト設定の「リンク」→「カテゴリー:インプット」→「追加ライブラリー のパス」に以下のパスを追加 ..\..\DirectX8SDK\lib (パス名は任意) 以上。 |
名前 | 上坂浩光 |
日時 | 2001/8/3 |
データ | machine name:NU os(version):Windows2000(SP1) application:VisualStudio(開発環境)->3DStudioMAX(動作環境) other: |