technote
タイトル MAXR4でのプラグイン開発の環境設定
報告内容 ■現象 3DStudioMAX R4においてプラグイン開発をする場合、プロジェクトの設定が 変更になったので注意。
 
R4からは描画メソッドにDirectXが加わった為、どんなプラグインタイプの プロジェクトであっても、DirectX関連のヘッダーとライブラリーをリンクしないと ビルド時にエラーが起こる。
 
ex.)
> aiimp.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""public: virtual
> char * __thiscall
> ClassDesc::GetRsrcString(long)"
> (?GetRsrcString@ClassDesc@@UAEPADJ@Z)" は未解決です
> Release\MAPINP.DLI : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。
 
■解決策
Step1)
DirectXのSDKを手に入れる必要がある。
 
http://www.microsoft.com/japan/developer/directx/default.asp
 
ここからDirectXのSDKをダウンロードする。ただし、140Mb位あるので、 MSDNや、雑誌に付属するCD-ROMから手に入れる方が懸命かも。
 
Step2)
プロジェクト設定の「C++」→「カテゴリー:プリプロセッサ」の インクルードファイルのパスに、以下のパスを追加する必要がある。
 
..\..\DirectX8SDK\include (パス名は任意)
 
*自分では、このヘッダーをインクルードしていなくても、MAXのヘッダーファイル がこれらを参照している為に必要。
 
Step3)
プロジェクト設定の「リンク」→「カテゴリー:インプット」→「追加ライブラリー のパス」に以下のパスを追加
 
..\..\DirectX8SDK\lib (パス名は任意)
 
以上。
名前 上坂浩光
日時 2001/8/3
データ machine name:NU
os(version):Windows2000(SP1)
application:VisualStudio(開発環境)->3DStudioMAX(動作環境)
other: