6月2日(金)〜 〜6月7日(水) |
行ってきました。バリ島。
お世話になったバリの人たちはとてもよい人ばかり。コテージ形式のホテルもよかった。着いたばかりの頃は、言葉が通じないからどうしようと思っていましたが、伝える意思があればどうにかなるもんですね...。帰る頃には、言葉の壁はそう気にならなくなってました。 それから...最後まで空港で手を振ってくれたスワルタさん。ありがとう。
|
|
6月1日(木) | 夕方からSiプロダクションさんに打ち合わせに伺う。 先方のスタッフの方、全員が自分より若い(おそらく...)。いままで意識してなかったけど、そんな歳になってしまったんだなー。 その後、アバコスタジオでHaプロダクションさんにCMのチェック用CGを見てもらう。特に問題なし。前回やったCMのCGが好評だったと誉められた。とてもうれしい。仕事が終わって、それが世間にどう評価されたかを知るのは、大事なことだと思う。 帰り道、アバコスタジオの坂を宮前平駅に向かって歩いているところで、雨が降り出す。最近、季節の変わり目のせいか、大気がとっても不安定。夕方になると土砂降りの雨が多い。 宮前平から渋谷に向かう電車は、空いていてがらんとしていた。一緒に行った吉田君といろいろ話しながら帰路についた。 ちゅうちゅさて、明日から7日まで、休ませてもらいます。
|
17:00 Siプロダクションさんで打ち合わせ 19:00
|
5月31日(水) | 月曜日に見積もりの相談を受けたCD-ROMに「Cutl3Dを使ったらどうか?」とう相談をしました。うまくいくと初のCult3D作品になるかも?
午後から、昨日Siプロダクションさんから受け取ったデータの確認を行う。 最近は仕事の関係で、プラグインの数が鰻のぼり。
|
11:00 DeプロダクションさんにCult3DデモCD-ROMを届ける |
5月30日(火) | 今まで、人に遠慮して(してないって話しもあるけど...)、仕事だからと諦めて(というか自分の趣味を押し付けるわけにもいかんので...)、物作りをやってきたけど、最近、”これが自分の好きなものなんだ”っていうのがわかってきた。
いつもデジカメを持ち歩いているんですが、自分のハートに”ビビッ”とくる景色に出会うと、撮るようにしてます。景色のどこに”ビビッ”っと来るのかを意識すると、素の自分が何を望んでいるのかがわかるような気がするんです。CG作業の中からそれを見つけるよりも、写真という方法論の方が早く大切な何かを掴める気がする。
今日は、朝から打ち合わせ。前回は雨の中だった幕張も今日は気持ちよく晴れていた。12時半頃打ち合わせは終わり、その足で次の打ち合わせに行こうと会社に電話を入れると、打ち合わせキャンセルの電話があったそうで、そのまま会社に帰る。 夕方からSiプロダクションさんで、打ち合わせ。 帰社してから、昼キャンセルのあったP映像・Nabさんが打ち合わせをしたいとの電話。しばらくして、事務所のまどから外を見ていると、バイクが走ってきて下に止まりました。ヘルメットをぬぐと、Nabさんだった。 その後、見積もりを2作品作ってから、明日の朝に渡すCD-ROMのチェック。Cult3Dのデモなんですが、Macintosh用のインストーラーがなぜかうまく入れることができないみたい。結局、下山田君が自宅のMacで焼いてくることになりました。ご苦労さん。
|
11:00 R社さんで打ち合わせ 15:00 17:00 21:00 |
5月29日(月) | 月末なので、請求書を出す仕事を片付けねばならない。 前の会社で社員やってたころは、CGを作り終わればOKだったけど、この最後の値段交渉と請求書を送って、やっと終わるわけです。でも、もっと正確に言えば、相手先から入金があった時点で、ですけどね。 午後は外注の長尾君と打ち合わせ。でも、打ち合わせ半場で次の打ち合わせの為、中座する。D社へ。 D社では、CD-ROMの打ち合わせ。まだ、競合中ということで、確定の仕事ではないけど、「”Cul3D”を使いましょう。」と提案する。受け入れてもらえそう。 夜、メビックスさんにCGのサンプルを送る。電話でやり取りをしながら修正を加えた。それといっしょに見積もりをFAX。 明日は、1日外回りなので、みんなに指示して帰路についた。...ほっ。
|
15:00 長尾君と打ち合わせ 16:00
|
5月27日(土) | 会社にいく途中、猫が面白いところで寝てました。
わかりますか? で、デジカメ、撮るだけ撮って、猫の為にバイクはそのままにしておいてあげました。(これって、冷たいですかね?)
|
16:00 HプロダクションさんからCM商品を受け取る |
5月26日(金) | 今日、仕事の電話を受けたのですが、断ってしまいました。 なるべく断らないようにしてるんですが、今回はどうにもならずってとこです。 その後、P映像のNabさんと打ち合わせ。 こう見ると、毎年、決まった仕事が定着しつつあるんですね。LiVEへ信頼が寄せられているというこでしょうか?
そんな忙しい中、密かな楽しみが、帰りの電車で、先頭車両に乗ることです。運転席の反対側の窓があいているので、そこからデジカメで”パチリ”とやるわけです。以前、デジカメスローシャッターの面白さをちょっと書いたことがありますが、その延長ですね。
|
16:00 P映像・Nabさんと打ち合わせ 21:00
|
5月25日(木) | 見てください。右のスケジュール。すごいでしょう? 打ち合わせの連続です。6月から7月にかけての仕事がどんどん決まっていってます。7月まで、LiVEは手も足もでない状態です(でも、もう2本位、手があるという話もありますが...)。 最近、なるべく自分が手を動かさないようにしています。 うれしいのとかなしいのが入り混じった難しい心境です。自分もまだピーターパンシンドロームな状態なのかもしれない。LiVEがこのままの会社で終わってしまうのか、もっとすごい会社になるのかの分かれ目のような気がします。
|
10:30 メビックスさんと打ち合わせ 14:00 17:00 20:00
|
5月24日(水) | 6月2日から土日を挟んで7日まで、会社を休みます。 バリ島に出かけるのですが、なんと僕はこれが初めての海外旅行。今日、そのパスポートを取りに行ってきました。受け取りの時に係のおばさんが、「お顔を確認いたします。」なんて言って、あらためて顔を見られて、眼が合った瞬間に二人で笑ってしまいました。不慣れですね...初体験だから。 会社に、「これから出社する。」と電話を入れると、HプロダクションさんのWさんから電話が入ったとの事。さっそく電話すると、新しいCM用CGの依頼でした。休み中に締め切りが重ならなければいいのですが...。
午後は、これまたHプロダクションさんのCM用CGオフライン納品。 帰社してから、”Afterburn2.0”を初めて本格的にさわりました。ご存知かと思いますが、3D
Studio MAX用のボリュームシェーダーです(”ガメラ”の雲海戦闘シーンで使われた雲のプラグインですね)。確かに、なかなかリアルな雲が出来ます。しかし、一番可能性を感じたのは、ハイパーソリッドというシェーダータイプです。ディスプレースマッピングをボリュームレンダリングに適用することによって、ポリゴンを生成するのではない、滑らかなシェーディング面が得られます。RenderManのマイクロポリゴンと同じ効果ですね。
|
15:00 Hプロダクションさんへのオフライン納品 |
5月23日(火) | 1日おきに行っているスポーツジムで、今日はちょっと頑張った。 ジムでベンチプレスや、腹筋、ローマンベンチ、などを2セットづつやり、エアバイクを15分。その後プールで15分泳いで、サウナを15分。そしたら1kg痩せました。
トレーニングを始める前は、ベンチプレスなど、「何が面白いんだろう?」って思ってましたが、ある程度やりつづけていると面白くなってくる。より重いウェイトを上げられるようになるし、筋肉もついてくるのがわかるんです。やっぱり達成感なんでしょうね。それに、汗をかくというのは基本的に気持ちのいいもの。トレーニングが終わったあとは、体が軽くなった気がします。 でもその後、自宅に帰ってから酒を飲んじゃうんだから、”+− ゼロ”ってところでしょうか?
|
|
5月22日(月) | 自主作品”月の光”の絵コンテを描き始めました。
頭の中にあった映像を紙に定着する、そのギャップを埋めていくのが大変。言葉ではOKだった部分が絵にすると絵にならないとか、実際どうやってCGを作るかも考えてしまうので、問題がある個所になるとなかなか進みません。絵コンテができないと、みんなが参加できるようにならないので、とにかく描き上げないと...。
|
|
|