12月28日(火) |
今日は午前中大掃除。夕方から忘年会でした。夕方に一つ納品がありましたが、とりあえず今年もこれで無事終わることができました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 さて、ライブの忘年会の様子を別ページに掲載しました。ご興味のある方はご覧ください。(忘年会ページへ)
|
18:00
ライブ・忘年会 |
12月27日(月) | 買ってしまいました。やはり...。なんとすばやい行動かと(言い方をかえると、なんと節操のない...)思います。何を買ったかって?”WordPad
C3”です。
2年間の進歩を感じます。 自慢話はその位にしておくとして...。
|
17:00
Hプロダクション・阿部さん来社 |
12月26日(日) | 先日導入したDPS Realityの調子が悪かった。再生すると黒コマが間に入ったり、ファイルを操作すると他のファイルが壊れてしまったりしていた。DPSに問い合わせるとメインボードとの相性が原因ではないか?といことで、「うそー?」と思ったが他に打つ手がないので、動作保証されているメインボードを買ってきて付け替えました。そしたらなんと、まったく安定して動くんです。これが!やっぱりメインボードとの相性ってあるんですね。
ちなみに交換したメインボードは、DUALプロセッサマシン用の””でして、購入したショップ(秋葉の”ぷらっとフォーム”)の話では、すごく安定しているいいボードだそうです。DUAL CPUマシンを組み立てる人はこのボードを候補に上げるといいかもしれませんね。
|
|
12月25日(土) | ここの所、自宅でテレビを見る余裕がでてきたのですが、結構ライブが手がけたCMを目にします。「ほー、なかなかまとまってるじゃない。」と自分で納得したりして...。
ちなみに今、放送されているCMを上げておきます。P電工提供の番組「LOVE2愛している」(毎週土曜日11時30分〜)で、よく放送さているみたいです。 「Panasonic・アルカリ乾電池(ワニ編)」 ★★★★(放送頻度)
「エーザイ・サクロンS(助手席編)」 ★★★(放送頻度)
「Panasonic・DVD(タイタニック編)」 ★(放送頻度)
「Panasonic・DVDカーナビ」 ★(放送頻度)
|
|
12月24日(金) | 数日前からPalmPilotをまた使い始めた。2年ほど前まではずっと使っていたのだが、MobileGearに乗り換え、その後VAIO
C1に乗り換えていたので、すっかり机の奥で埃をかぶっていたのだ。しかし、C1の起動時間の遅さに我慢がならなくなって、普段使うPDAとして復活させました。
使い始めてみると、やはり全世界で400万台売れたという実績どおり、非常に使いやすい(日本語は入力しにくけど)。これですべてまかなおうというのはつらいけど、割り切った使い方をすればバッチリです。いいですよ...これ。PDAをどれにしようか迷っている人がいたら、迷わずこれにした方がいいです。現在はIBMからWordPadという正式な日本語OSが載った形で発売されていますので、日本語入力に関してもある程度よくなっていると思います。 この分でいくと、こいつが知らない間に、最新のWordPadC3に変わっているかもしれません。
|
|
12月22日(水) | 今日は朝一から、九州原発の編集作業。月曜日の汚名挽回の意味もこめて、今日の編集作業には10分前にスタジオに到着しました。
編集作業は月曜日とは変わって、スタッフ全員なごやかなうちに無事終了。ほんと、あっという間に終わりです。そこで感心したのは、イマジカの編集スタッフの手際の良さ。何も言わなくてもあれよあれよと言う間に完成カットで置き換えて行きました。カットによっては長さも変わっているのに、本当にすばらしい。やはり大事なのは人なんですね。別件での編集作業を”XXX”という所でやりましたが、ここのスタッフはお世辞にもいいとはいえなかった。こう差がつくと本当にあからさまにわかります。 きっと、CGプロダクションもそんな風に見られているんだろうなーと思いました。「なんだ?ここのCG屋は?何から何まで指示しないとなんも出来んじゃないか?」ってな感じで...。ぜひイマジカの立場になりたいもんですね。
|
10:00
イマジカ・編集作業 13:00 |
12月21日(火) | 頭痛で目がさめる。 昨日の夜から寝不足で頭が痛かったのだが、それが一晩寝ても収まらない。もう歳ってこと? 昨日編集した仮合成カットを明日、正式なものに置き換えなければならない。今日はその作業に没頭した。昨日までの時間に追われるのとは違ってなんと気持ちよく作業ができることだろう。やはりこうでなければいけないなー。
|
|
12月20日(月) | 一睡もせずに朝を迎えた。
8:00 10:00 13:00 15:00 15:30 16:00 ”ライブの一番長い日”はこうして幕を閉じました。めでたしめでたし...zzz。
|
|
12月19日(日) | 明日、3つの仕事の納品が重なっている。P電工のCM(4秒)、CanonのVP(70秒)、九州電力(480秒)。()の中の長さを見ればわかるが、CM以外はCGとしてはとても秒数の長い作品。レンダリングしたイメージをディスクレコーダー(この間購入したDPS_Reality)にネットワーク越しに入れるだけデモ大変な時間がかかる。 そのうちの九州電力は、キャラクターがでてくるのだけれど、背景との合成をしていかなければいけない。(アフターエフェクトで480秒、8分の合成をやるわけです)当然、この合成作業は、ディスクレコーダーがつながっているコンピューター上でやることになります。そうでないとネットワーク越しの何十Gbのファイルをやり取りしなければならなくなるので...。 そんなわけで、ディスクレコーダーのとりあいになり、一つの作業を進めているときには他の作品のレコーディングが止まってしまうことになるわけです 今は、夜の11時過ぎ。
|
泊まり |
12月18日(土) | ...ひたすら作業に没頭。
|
泊まり |
12月17日(金) | いくつか仕事の話が決まりそうで、来年の1月ももうスケジュールが詰まりそうだ。本当にありがたい事。しかも、大きな仕事が来ているので、ゆっくり腰を落ち着けて作れそう?(でも、そんな風にはならないんだけど...) | 18:00
Ni制作プロダクション・Ngさんと打ち合わせ
|
12月16日(木) | プレイステーションの「グランツーリスモ2」にはまっている。
本当に良く出来たソフトで、どこまで本当の物理シュミレーションをしているのかは知らないが、車の挙動がうまく再現されている。4つのサスペンションがそれぞれ別に計算されているようで、まったく実車みたいな動きをする。画像自体はそんなに奇麗でもなく、解像度もよくないが、これもプレイステーション2用にでる「グランツーリスモ2000」では解決されていることだろう。
|
泊まり |
12月15日(水) | 数日前にも一度書きましたが、19、20日までに締め切りの仕事が6つ重なってます。
最後の「骨粗しょう症」は、今日納品が終わったので、あと4つ。 仕事の流れとしては、まず、「xx月頃xxxいう仕事をお願いします。」という話から始まる。「xx月頃空いてますか?」という場合もある。その時点では、先の話が多いので、「大丈夫です」と返事をする。同じ時期に仕事が重なり過ぎないように気をつけながら...。そして、実際の仕事が始まるとあれよあれよという間に、仕事の作業量が増えるのが普通。それでも、他の仕事と調整をつけながら「xx月xx日までに仕上げます」という約束をする。しばらく作業を続けていると電話が鳴って、「あのCGのカットですが、秒数が倍に伸びました。」とか、「やっぱり2次元CGではなく、3次元CGでやって欲しいのですが...。」「先方の社長がNGを出したので、別のアイデアを考えてください。」とか、さんざんな事を言われることが多い。でも、物を作っているわけだから、”それを作っていく過程で変更があるのはあたりまえ”というのはよく認識している。構わないと思う。しかし、それらの作業量が増えてしまった分だけ締め切りは延びないのが普通。下手すると、費用も追加されない。...これが一作品だけならなんとかなる。でも、2つも3つもこの状態になると目もあてられない。 結局このしわ寄せは、現場のスタッフに来てしまう。 どうにかしたいけど、これが日本のCG制作の現状なのでしょうか?
|
18:00
ビジョンユニバース・Hプロダクションさんと打ち合わせ 20:00 |
12月14日(火) | 今日は自宅(春日部)で”酉の市”があった。
子供と「その日は必ず早く帰るから...」と約束していたので、どうしても夜、早めに帰らねばならない。しかし、仕事はむちゃくちゃ忙しくて今日も徹夜しなければならないのだ!しかし、いつも子供との約束をまもれない名誉挽回のためにも、無理をして夜の7時ごろに一度自宅に帰りました。 なんともはや...CG業界って家族を大切にできない職業ですね。
|
10:00
S社・Uさん、Eさんと打ち合わせ 泊まり |
12月12日(月) | 「CAD&CGマガジン
2000年1月号」に「数値地図インポーター」の記事が載りました。構造計画研究所の川崎さんが記事にしてくださったものです。今度、北海道でVIZ3のセミナーがあり、そこでも「数値地図インポーター」を取り上げ、デモをしてくださるとの事。こういうのってとてもうれしいですね。
はっきり言って「数値地図インポーター」プラグインの売上額自体はとても低いもので、これで儲けようなどとは思っていません。それよりも、このソフトを通していろいろな人と知り合いになれたり、ライブを知ってもらったりすることの方がとても大事だと思っています。
|
|
12月11日(日) | ここ数日、MAXのキャラクタースタジオを使ってキャラクターのアニメーション付けを行っている。以前からキャラスタは使っていたが、そんなに深入りはしていなかった。今回始めて本腰を入れて使っている。アニメーションレイヤーの機能がすばらしいと思う。通常のアニメーションでも使いたい位だ。
このツールを作った人は、どうやら本気らしい。 しかし、こういうシステムは、そのプロシージャ-があるがゆえに、逆に扱いづらいものになっている部分もあって、決してよい点ばかりではない。その癖をつかむだけでも大変なものだ。 高機能なソフトウェア-というのは、得てしてそんなところがある。
|
泊まり |
12月10日(金) | DPS社のRealityボードが届いた。
ライブでは、動画のレコーディングにずっとDPSのハリウッドを使っていましたが、これの替わりにRealityを使うことにしました。ご存知ない方のために言っておくと、”DPS Reality”というのは最近発売になったばかりのディスクレコーダーです。ハードウェア-圧縮をサポートするのはもちろんのこと、無圧縮の動画も扱えます。しかもそれらがハードディスク上で混在していても構わないのです(”Edit*+デジスイート”ではこれができません)。本当にこの会社は、すごい機能のものを安い値段で提供します。 ”DPS Reality”には仮想ファイル機能というのが備わっていて、ネイティブな動画ファイルをBMP、TIFF、TGAなどさまざまなフォーマットで見ることができます。つまり、TIFFファイルをディスクに放り込むと、自動的に動画ファイルができてしまうわけです。また、例えば「動画ファイルの10フレーム目だけを修正する」なんて事も簡単にできるわけです。で、これらのディスクをネットワーク越しに共有できますので、まさに動画像サーバーとして使うことができます。しかも、そのボードが音声もいっしょにサポートするので、ノンリニア編集なども可能になるようです。 そんなわけで、また1台手作りのWindowsNTマシンが増えました。
|
17:00
S社・Eさんと打ち合わせ 19:00 |
12月9日(木) | 今日は対外的に大変なことがあったのですが、あまりにも大きな問題なので、ここに書くことができません。(書くことでさらに問題を大きくしてしまいそうなので...)
その問題は契約的な話なのですが、日本の映像やCD-ROMの制作状況では、いつ発生するやもしれない事だと思います。クライアントやスポンサーサイドのスケジュールがどうあれ、著作権がからむものの使用にはきちんと契約を済ませてから先にすすまないといけないと痛感しました。 夜、菁映社時代の先輩にあたるメビックスの菅野さんにあってきました。 |
16:30
PPSで写真選定 18:00 19:00 泊まり
|
12月8日(水) | いくつかの仕事が年内締め切りで重なっている。納品日が20、21日あたりに5つもあるのです。どうしよー。なぜこうなってしまうのだろうね?
|
泊まり |
12月7日(火) | 日経CGの最新号が届いた。 最近、この本の厚さが薄くなってきている。大丈夫なの?日経さん。 日経CGにミックジャパンさんが広告を出しているのですが、そこに「数値地図インポーターVer1.5 12月発売」と出ていました。これを見て身の縮まる思いをしました。(ご存知ない方のために説明しときますと、「数値地図インポーター」というのは弊社で開発した3DStudioMAX用のプラグインです。)
|
|
12月6日(月) |
CG制作会社としては、その仕事において、ある種の”マジック”を提供していかなければならないと思っている。通常の知識ではどうやって作ったのかわからない、見た時に「えっ!」と言葉がでてしまうようなもの。与えられたCGソフトウェア-をとことん使い切って、映像の質を追求するだけでも”マジック”は表現できるが、それだけではCG表現の可能性を半分しか使っていないと僕は思う。 そんなわけで、最近特にプログラミングの必要性を感じます。 CGのカスタムソフトウェア-開発部門を持つことは戦略的にいっても今一番やらなければならないことかもしれない。
|
14:00
Ims制作プロダクション・Koさん来社 19:00 |
|
||