10月13日(金) | CMの仕事で、いつもお世話になっている監督さんが、今日、初めてライブに来られ、大変恐縮しました。ずーっと前に書きましが、「峠の風」という体験をはじめてさせてもらった方です。今回の仕事は、かなり、本腰を入れて作らねばならなくなりそうです。逆にいうと、すごくやりがいがありそう。
CGを作る時、今まで見たこともない(実現されたことがない)表現にチャレンジする面白さがあります。今はどうか知りませんが、かつてアップルのエンジニアは、全員が「自分が世界を変えてやるんだ!」という意気込みでソフトを作っていたと聞きます。...それと同じなんですね。CGをやる面白さも。自分の表現の限界を超えていけるから面白いんだと思います。
|
17:00 Hatさん来社 19:00 |
||||||
10月12日(木) | 見てください、右の打ち合わせスケジュール。 昼ごろにちょっと余裕があっただけで、あとは、打ち合わせの連続でした。しかも、このスケジュールを縫って、CGの制作をしてるんですから、もう無茶なもんです。 今、ほとんどの企業は、「自分達でいかに需要を作り出せるか?」という命題に取り組んでいると思います。他力本願の経営ではなく、自分達で提案をし、市場を作れないか?と目論んでいるわけです。そして、ほとんどの企業が、それに失敗し、経営破たんに到っているのが、現状なんですね。なぜなのでしょうか?
ちなみに、今のライブとしてできることは、「貰った仕事の方向性をうまく自分達のやりたい方向に、向けさせるということ...。」程度が分相応というところでしょうか?
|
10:00 Bbさん来社 15:00 16:00 19:00 20:00
|
||||||
10月11日(水) | さっそく今日からフルパワーで、仕事です。 11月に新しい仕事がまた一つ入り、11月もこれで完売というところでしょうか?そういえば、去年の今ごろも、ライブ始まって以来という盛況ぶりでした。この時期ってこうなる運命なの? 今週(特に今日、明日)は、分単位のスケジュールです。あれやって、これやって、それやらせている間に、これ片付けて...という感じ。一つでも狂うと全ておじゃん。うまく乗り切れるか? で、結局徹夜になりました。
|
泊まり | ||||||
10月10日(火) | 戻ってきました。東京に。
舞台裏を明かしますが、F1情報をこのページにアップロードするのは、すごく大変でした。モバイル(VAIOC1)で、PHSカードを使って送信しているのですが、まず、宿から送信できなかったんです。宿に帰ってからゆっくりとページを作り、アップすることができなかった。それで、サーキットまでの途中の駅や、鈴鹿サーキットの中で、アップロードしてました。しかも、サーキットでは、沢山の人がいるせいか、接続が安定しない。なんども途切れながら再接続を繰り返す始末。なかなか大変な状態でした。
さて、お気づきの方もいるかもしれませんが、今年のF1には、NikonD1とズームレンズを持っていきました。今年、ここに載せた写真は、全てD1で撮ったものです。昨年までは、短焦点の小さなデジカメでしたから、やはり雲泥の差、ですね。ズームができて、レンズの精度も高い。開放から1絞り位絞れば、周辺減光もない。今回持っていたのは、F2.8のレンズですから、明るさ的にも問題なし。オートフォーカスの精度は高いし、スローシャッターでの流し撮りも、ただ、シャッター押すだけ。ファインダーを覗いて、カメラで被写体を追っかけることだけに集中していればOKです。 このカメラは会社の物ですが、時々、持ち出して、写真を撮りまくっています(写真も好きなもので...)。もう少しして、数がたまったら、Web上で、写真展でもやりたいと思っています。
|
|||||||
10月8日(日) | F1 3日目・本戦
7:00 11:00
13:00
13:30
国歌が終わると、嵐の前のような静けさ。そんな中、雨がポツリポツリと落ちてきています。スタートやいかに...。
14:30
と、ここまでは、良かった。
結局、レースはそのままの形でチェッカーフラッグを受けてしまいました。 <2000年鈴鹿F1グランプリ結果>
|
|||||||
10月7日(土) | F1 2日目・予選
10:30 サーキットについたのが、ちょうど2回目のフリー走行の最中。 13:00
予選の方は、ものすごいデットヒートでした。 「やったー!!ハッキネンよくやった!(後ろの奴等ざまあみろ!)」 ...と、喜んだのも束の間。直ぐにピットを飛び出したシューマッハが、これを0.009秒差で、また抜き返しました。なんたること!?その後、ハッキネンがこのタイムを破ろうと最後のアタックにでたけれど、2回ほどタイヤを滑らせ、結局、タイム更新にはなりませんでした。...うー残念。 「鈴鹿は、予選2位の方が有利だ。*(注)」 *(注)
|
|||||||
10月6日(金) | 昨日書いたとおり、今日から会社を休み、F1観戦に鈴鹿に出かけました。 ちなみに、メンバーは、僕と妻、日高氏、の3人です。
一日目の今日は、ほとんど移動日になってしまって、F1の話題はまったく書けません。本当は、午前と午後にフリー走行があり、それも見たかったのですが、残念です。
朝の8時に自宅を出発して、宿泊先の「朝日館」についたのは、夕方の5時。 到着後すぐに、同行した日高氏の携帯電話を買いにいきました。
受付のお姉さんの前に彼を座らせ、その横に僕が、後ろを女房のみえが固め、逃げないように押さえつけました。そしていよいよ機種選定です。日高氏:「一番安い機種はどれでしょうか?」と、彼が言うと...なんと出てきた機種は、NM502iだったのです!!!
NM502iと言えば、僕が7月頃にものすごい苦労をして、手に入れた機種です。しかも、人気のブルー。
あんなに苦労して手にいれたこの機種が、こんなに安くなっているなんて...。
ということで、いろいろありましたが、彼も、今日から携帯電話保持者の仲間入り。おめでとー!(くそーっ!!!) PS.
|
|||||||
10月5日(木) | 今日が終わっていないうちに書いてしまいますが、明日は会社を休ませてもらいます。
そうなんです。 では、行ってきます。
|
13:30 Detさん来社
|
||||||
10月4日(水) | 今日は、神奈川の藤沢まで行ってきました。 東海道線には、”アクティ”という全車2階建ての快速電車が走っているのをご存知ですか?ただの快速なので、普通乗車券だけで乗れます。2階の席に乗ると普段見慣れない景色が見えて楽しいですよ。
藤沢に行ったのは、日本精工さんが開発したトロイダルCVTのCG打ち合わせの為です。
実は、1年半ほど前にも、CGを作っていましたが、その時はまだ発表前のトップシークレットでした。昨年、日産から発売されたセドリックに搭載されているあれです。先ごろ、NHKの「世紀を超えて」という番組の中で、取り上げられていましたので、ご存知の方も多いかもしれません。自動車業界での革命に足りうる技術で、それを開発した方に直接話が聞けるのは、とても面白かった。役得ですね。 その足で、SONYさんに納品。 ちなみに、僕は、生粋のSONYファンでして...
ざっと、こんなものを使ってきました。もう細かなものを含めたらとても書ききれない位。...ということはつまり、これだけのお金を払い続けてきた訳で、今回、初めてSONYさんに請求書を出せるのがとてもうれしい、というか感無量です(笑)。
|
11:50 Nskさんで打ち合わせ 16:00
|
||||||
10月3日(火) |
CG雑誌「日経CG」が廃刊に追い込まれてしまいましたね。 日本のCG黎明期の頃、「ピクセル」と共にCGを盛り上げてくれた雑誌です。「ピクセル」は、もう何年も前に廃刊されていたので、唯一、日本のCG史を語れる雑誌でした。何か時代の変化を感じますね。かといってCG関連の雑誌が無くなってしまったわけではなく、「CGWorld」「GraphicsWorld」「CAD&CG」などの本が刊行されています。これらの雑誌は、CGソフトの使い方解説が主で、「日経CG」は、もっと原理解説的でした。「ピクセル」となると、もう学術論文みたいでしたね。 以上の流れから読み取れることは何でしょう? 一抹の寂しさを感じるのは僕だけでしょうか?
|
|||||||
10月2日(月) | 午前中は、スケジュール会議。午後、ちょっと溜まっていた見積もりや、いろいろな人への連絡等をこなしていると、直ぐに夕方。夕方からは、立て続けに打ち合わせが3つ。気がつくと夜9時を過ぎてました。
昨年、デジタルハリウッドの「企業プレゼンテーション」と言う学生作品の品評会があり、そこで知り合った田口君からメールがありました。 彼もそうですが、沢山の人がCGを志して頑張っています。でも、実際のCG制作がバラ色かといえばそうでもありません。結局、人と人とのことですから、理不尽なことがあったり、意見が合わなかったり...内容だって自分の好き勝手には作れないわけで、それなのに、何がそんなに魅力があるのか?と言いたい位です。不思議だけど...それでもCGに惹かれる人は、居て、何をおいても、それに真剣に取り組もうとする。前にも書きましたが、「神の祝福を感じる」ってやつです。そんな人は、確実に選ばれた人なんですよ。 仮に、今は、それを現実のものとする機会がなくとも、”よりよいCGを作りたい”という気持ちが本物であれば、必ずそのチャンスは訪れると思います。 お互いがんばろうね。田口君。
|
17:00 Maプロダクションさん来社 19:00 20:00
|
||||||
|