1week 2004/1/1 〜 |
あけましておめでとうございます。 ほぼ一年近くのブランクがありましたが、その間にも会社にはいろいろなことが起き、通り過ぎて行きました。 昨年中ごろに、会社のスタートからいっしょに頑張ってきたスタッフがやめ、また、どういうわけか時期を前後して、何人かがやめて行きました。新人も何人か入ったのですが、まだ経験不足ということもあり、どうしても全ての仕事を自分で手をつけざるを得なくなり、かなり四苦八苦しておりました。とてもこの日誌を更新する余裕などなかったのです。なかなか実際の時間に自分の時間が追いつかないんですよ。常に一歩前を時間が逃げていく感じで、暮れの最後の仕事が終わった時にどうにか辻褄があったといったところです。 新人が入り、成長していくという過程の中でこういう流れは仕方の無いことなのかもしれませんね。彼らがやめていったばかりの時は、そんなことをここに書く心境ではありませんでしたが、今は、落ち着いて冷静に考えることが出来ます。 彼らがやめる前の自分の心境は、「つまらない」毎日」でした。自分で手を動かして作ることももちろんしていましたが、彼らに任せた仕事に関しては、プロデューサーやディレクターの役割に徹していることが多かったのです。 しかし、彼らがやめた後は、必然的に自分で作業することが多くなりました。 そんな風に書くと、正解を見つけ出せてよかった...で、終わりそうですが、実際はそうではありません。 ”ここで妥協したらおしまい”という気持ちと、”ここで押さえとかないと終わらない”という相反する気持ちの葛藤。プロデューサーとディレクターが別れている理由も一人の人間の中でそんな葛藤をさせない為だと思いますから、これ、かなり苦しいです。
自分にしか出来ないことで、こちらが、好々爺の心境になる必要はないんですね。それは堂々と、”俺がやるっ!”で、いいんだってことです。道徳教育のおかげで、どんなシチュエーションでも、”出すぎたまねは良くない”とか、”他人を蹴落としてはいけない”という観念が幅を利かせるので、それが、邪魔をする。それを変に押さえてしまうから面白くなくなる。 翻って、”自分にはとてもできないこと”、”自分の想像以上にしてのけてくれたこと”は、もう絶対その人にやってもらった方がいい。 すごく単純ですが、それを実践すること。そして、一番大事なのは、それによってお互いの心にわだかまりを作らないことです。「お前は、ダメだ!」「なんて俺はダメな能力なしなんだ!」「なんで、あいつは失敗ばかりして、俺の脚を引っ張ってばかりいるんだ!」なんて、思わないようにしないといけない。 つまり、前々から僕が言い続けていた、”分業制”が、現状を解決する方法だったってことです。ライブのトップページにも、”弊社は分業制を目指しています”なんて書いてありますが、まさにそれです。おそらく、多くのCGプロダクションが、分業制のメリットには気づいていて、経営者に近くなればなるほど、その実践を望んでいるのだと思います。しかし、難しいのは、そのメンタルな部分。繰り返しになってしまいますが、協業をいかにスムーズに心理的問題をおこさずに実行するか?なんですね。特に、クリエーターになりたくて会社に入った人は、全部自分でやってみたいと思うのが、普通だと思うんです。そこを納得させなければならない。 出来ないことをやる。チャレンジしていく。 そして、会社をやめていく。CGさえもやめてしまうかもしれない。 人は、基本的に一人では生きられない。人は、人の役にたったときに一番喜びを感じるのだと思います。そもそもクリエーターがやっているのは、人に見てもらうためでしょ?だったら、その方向性は間違っている。今回、ある程度の方向性が見えてきたのも、人の中で、泥まみれになりながら、いっしょに働いてきたから。自分を理解するためには、なるべく多くの人と接し、なるべく深い付き合いをしなければならい。人とのぶつかり合いから逃げてはいけないんですよ。
徹底的な見極めを行い、各自に十分な担当分野を見つけ、それを分業していく。同じことをやり続けることになるので、スキルはあがるはずです。時間的余裕も出来てくる。その時間をクオリティアップにあてればいい。また、新しい表現技術や他の分野の勉強に充てればいいのです。 ライブは今年、これを実践したい。そう思っています。 2004年1月元旦
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