24week 2001/6/11 〜 6/16 |
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今週の仕事 | |||
6月11日(月) |
午後、電通テックさんから電話。 テックさん:「Canonさんの仕事ですが、仕事取れましたよ!」 そうです。先々週から画像作りに取り組んでいたプレゼンの仕事がとれたのです。こちらがプレゼンに勝ったのです。 苦労した甲斐があったというもの。電話を切り、すぐに、このうれしい知らせを皆に告げました。もう最高。勝ったぞ!
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6月13日(水) |
今日は、ディスクリートの渡辺さんが来られました。 話した内容は...秘密ですが、今後のディスクリートさんの戦略の一端を垣間見ました。そして、ディスクリートさんのホームページからうちへ、リンクを張ってくれるそうです。これでホームページを見てくれる人ももっと増えるかな? いろいろ面白くなりそうです。 でも、一番びっくりしたのは、渡辺さんが昔、武藤工業さんにいたこと。僕が書いたコラムページ「あの日のCG」に詳しいことは書いてありますが、CG黎明期のころ、武藤さんとは、いろいろお付き合いがありました。僕と、渡辺さんは、年齢もほぼ一緒だし、どっかで会ってたかもしれませんね。
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15:00
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6月16日(金) |
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6月17日(土) |
今日は、前から計画していた自主作品「月の光」のロケ。 ロケ地は、自宅がある春日部。 先々週にも書きましたが、舞台となるのが、昭和40年台。だから、その時代の資料をいろいろ物色している最中です。親戚の中江さんにお願いして、今日は昔の農機具などを見せてもらうことにしました。 ここが、そのロケ地の中江さん。僕が子供の頃と比べると建物も変わってしまっています。昔は、田んぼの中の一軒屋だったのに、今はもう周りに建物がいっぱい。でも、東側は昔どおりの田んぼが広がり、その当時の面影を伝えてくれていました。
そこで、2時間ほど取材をした後、もう一箇所、目星をつけてあった場所へ移動。 皆さん、外便所って知ってますか?
これです。こういう感じ。 そして、もう帰ろうとして、通りかかった場所に、外便所らしきものを発見。この見知らぬ家に飛び込みで取材をさせてもらいました。福田さん、ありがとうございました。
やはり、体験って大きいと思いますよ。いくら僕が絵コンテを書き、説明しても、今日ここにきて得た感覚には、遠く及ばない。 こういう経験をすることで、物作りのレベルは何倍にも膨らむハズです。
こうして「作品を作る」という目的を持つと、日常生活をしている中で、作品に関連する些細なことが気になってくるんですよね。テレビを見ていても、その時代の風景が出ると気にするだろうし、町を歩いていても、瓦屋根が気になるだろうし、物作りには、そういう態度がとても大事。スタッフ皆が、そんな風になりつつあるのを見て、「この作品作りはもう半分は成功かな」と安心しています。
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13:30
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さて、参加した彼に聞いた話と、マクロメディアのWebで公開されているサンプルを見る限りにおいては、ShockWave3Dは、「まだまだこれから成長する技術ではないか?」と思いました。仕様を見る限りにおいては、本当にその機能は盛りだくさん。また、そのライセンス制度に関しては、すばらしい転換だと思いますが、肝心の画像そのものがまだ熟していないという感じです。 ShockWave3Dの最大の美点は、そのビジネスモデルを”ソフト売り切り型”に変えたこと。つまり、ShockWave3Dを作るソフト”ディレクター”をお金を出して買ってもらい、それによって作られたコンテンツに関しては、「一切ライセンスフィーをとらない」ということです。今までのWeb3D技術が、ライセンスフィーをとる形をとっていたため、気軽にWeb3Dをホームページに使うということが出来ませんでした。それがShockWave3Dになると、まったく自由に使えるようになる訳で、この事だけでも、デファクトスタンダードになる可能性をもっています。 もう一つは、そのオーサリングをディレクターの”LINGO”にゆだねたこと。 また、ソフトウェア-レンダリングだけでなく、OpenGL、DirectX8などをフルに使える仕様になっているため、リアルタイム表示能力にも期待が持てるところです。 加えて、ライブにとって大きいのは、3DStudioMAXとの結びつきが一番大きそうなこと。夏ごろに発売になる、リアルタイムダイナミクスプラグイン”リアクター”を、ShockWave3D上でも再現できるそうなので、そのあたりが、一番試してみたい部分です。現在でも、マクロメディアのハボックサンプルページにデモがあります。 さて、ということで、期待ばかりが膨らむShockWave3Dですが、まだ、その全容を正しく評価できる環境にありません。先日、ディレクター8.5のアップグレードを申し込みましたので、それが到着してからまたここに書きたいと思います。
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ShockWave3D | |||
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