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2000/7/28 | ネットワークレンダリング時のレイトレースマテリアルで落ちる場合 |
2000/7/14 | コピー、インスタンス、参照(Maxモデリングについて) |
2000/7/10 | 透明オブジェクトのフォグ |
2000/7/10 | Maxシェーダーの階層構造 |
2000/7/6 | CDからAutoRunする方法 |
ネットワークレンダリング時のレイトレースマテリアルで落ちる場合 | ||||
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LiVE標準プラグインを使っている環境で、レイトレースマテリアルを含んだオブジェクトを合成すると、合成する際に”レイトレースグローバル設定はどちらを使いかすか?(実際は英語)”というメッセージがでます。どうやらこの処理に問題があるようで、こうして合成されたオブジェクトを含むシーンファイルをネットワークレンダリングすると、レンダリング時に落ちてしまいます。 回避方法→ レイトレースマテリアルを一度捨てて、新しく作り直せばうまくいきます。 |
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コピー、インスタンス、参照(Maxモデリングについて) | ||||
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Maxのモディファイヤスタックでよく出てくる横棒(画像参照)あれは 最近発見したのですが、横棒以下のスタックが"参照"していることを意味しているそうです。(Max内部的には修正オブシェクトというモディファイヤがくっついている) たとえば、あるスタックまでをインスタンスにしてそこからベンドのみをかけたいとかができるわけです。 (画像説明) 3つのオブジェクトのlineはともにインスタンス、中央と左はline〜サーフェイスまでがインスタンス、左のベンドはそのオブジェクトのみに有効なスタックになっています。 |
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透明オブジェクトのフォグ | ||||
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マップで透明に抜いたオブジェクトがシーン内にあってフォグをかけると透明部分がうまく透けないって事はありませんか? そういうときはフォグパラメータの指数にチェックを入れましょう。 透明マップをかけていてもうまくフォグがかかります。 |
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Maxシェーダーの階層構造 | ||||
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Mapが階層になっている親を消して子のみにしたいときは、親のMap画面上で子のMapをタイプへドラックすると親は無くなり子だけになる。(by 長尾) | ||||
CDからAutoRunする方法 | ||||
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AutoRunとは、Windowsで、CD-ROMのルートディレクトリにAutorun.infというファイルを作成しておくと、そこで指定した実行ファイルを自動起動してくれる機能のこと。こんなふうに入力します。(cドライブにあるワードを指定)[autorun]実行ファイルといっしょに、データファイルを指定することもできます。 開きたいデータファイルを実行するアプリケーションが必ず同じところにある場合(CDなど)は、この方法がいいと思います。 次のように指定します。(CDのルートディレクトリにAutoRunファイルと実行ファイル(Ppview32.exe)とデータファイル(data.pps)をおいたばあい。) [autorun]実行ファイルのディレクトリを指定したくない場合(CDにアプリケーションを入れられないときなど)は、「execute.exe」などのフリーウェアを使うことで、拡張子で関連付けしたデータファイルを開くことができます。ただし、目的のアプリケーションは事前にインストールしておかなくてはなりません。 次のように指定します。(CDのルートディレクトリにAutoRunファイルとexecute.exeとデータファイル(data.pps)をおいたばあい。) [autorun]「execute.exe」はserver2にあります。 くわしい情報はここ("Making AutorunCDR")にあります。 |
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