2002/03 Technical Note DataBase
 
  2000/ 0405060708  2001/ 0304070810  2002/ 0103040511  2004/ 01  
index  


2002/03/08 透明なものをレイトレースする時の注意



 
     
  透明なものをレイトレースする時の注意
 
 

name:竹内 芙美
e-mail:takeuchi@live-net.co.jp
date:2002/03/08

 
     
 
 

machine name:GLAD
os(version):Windows2000
application:3D Studio MAX R4.26
others:

 
     
  反射や屈折にRaytraceマップを適用させているとき対象となる(映り込む)オブジェクトにオブジェクトモーションブラーをかけていて不透明度がゼロの場合(たとえば部分的にマップで完全な透明に抜いているものなど)は不透明度ゼロの部分だけが真っ黒に映り込んでレンダリングされます。
可視性がゼロの時は映りません。
回避策としては不透明度をまったくのゼロにしないということぐらいでしょうか…。

Raytraceマテリアルでも同じ結果になりました。
ちなみにfinalRenderマテリアルではちゃんとレンダリングされました。
 
     

↑Top